富士警備保障株式会社が掲げる「守組6か条」


守組6か条

①「和」を守る

・仲間を大切にする。
・義理を大切にする。
・常に謙虚で感謝の気持ちを忘れない。
・「ありがとう!」「ごめんなさい!」が素直に言える。
 人と人との会話は「ありがとう!」「ごめんなさい!」でほぼ成り立ちます。
・常に楽しく「笑顔」があふれる職場(会社)にしていく。
 人と人との間に「ありがとう!」「ごめんなさい!」が行き交うと笑顔で溢れる空間が生まれます。

②「規則」を守る

・時間を守る。
・整理整頓。
・身だしなみ(清潔)に気をつける。
・約束を守る(嘘をつかない)。
 上記は人間関係のなかで最低限守らないといけないマナーです。
・些細なことでも会社(仲間)へ報告相談する。
 とはいえ悩みなどを一人で抱えず相談できる職場にしたい。

③仕事の「質」を守る

・誰かが見ていようが見ていまいが、常に最高の仕事の質を求めて仕事に挑んでいる。
・施主さんに「やっぱり富士警備保障株式会社の隊員さんが良いね」と感じてもらえる、クオリティーの高い仕事をすることが、「負」の業界イメージを変える。
 富士警備保障株式会社はこれを「守組」ブランドと位置づけています。
・質の高い仕事をして、高評価を得て、良い給与をいただくことで、自分自身がやり甲斐と楽しさを感じられます。

④自分自身を守る

自分自身を守れる人だからこそ、自分以外(家族、友人)も守れるのです。
・健康管理
 食生活に気をつけ、適度に運動するなど日常から気をつける。
 過剰なお酒やタバコの摂取を控える 等
・自己管理
 金銭管理等生活全般に及び自己管理する。
 遊興(酒・異性・賭博)は適度な娯楽の範疇でできている。
 遊興が原因の借金はしない。
・定期的にライフプランを見直してみる。

⑤会社を守る

・全ての従業員が上記4か条を守っていただければ、会社も守れます。
・全ての従業員が上記4か条を守れるように育成していきましょう
・全ての従業員が上記4か条を守っていただければ、施主(お客様)に自信をもって営業ができます。
・「守組」ブランドを構築し、質の高い「営業」をしましょう。
・「守組」ブランドで質の高い「営業」ができれば、頑張っている従業員へ還元できます。

⑥明るい未来を守る

未来を開拓するためには、必ず「創造力」が必要となってきます。
 創造力を養うには日々のチャレンジが必要です。
・日々小さなことでもいいので「チャレンジ」する。
・「ありがとう」「ごめんなさい」と言ってみる
 「ありがとう」「ごめんなさい」簡単なようでなかなか素直に言えないものです。
・日々「昨日の自分を越える」を合言葉に靴を揃えて入ったり、普段清掃しない場所を清掃したりと小さなチャレンジを積み上げる。
・業務能力向上のためにPC(エクセル・ワード等)の勉強をする
・書籍等を読んで見る
 「インプット」の無い「アウトプット」はありません。
  仕事のためになる、自分のためになる 「勉強」「工夫」をする。
 インターネットやテレビは情報の「洪水」となっており、最良の「インプット」には適しておりません。
 働きながら自分のための「インプット」をするのに適しているのは「読書」です。
 図書館で本を借りればお金もかかりません。
 ※最良の本は人類が数千年数百年と読みついでいる古典(クラシック)です。
・資格試験にチャレンジする
 警備業界で働くのであれば下記資格が良い働きに活用されます。
 警備員指導教育責任者(1号・2号)
 施設警備業務検定(1級・2級)
 交通誘導警備業務検定(1級・2級)
 衛生管理者
・自分自身が「できる」「してみたい」「しなくてはいけない」を探しチャレンジしてみる。

終わりに

皆さん!
富士警備保障株式会社が掲げる「守組6か条」は警備業界が抱える「負のイメージ」を払拭し、慢性的な「人手不足」も解消し、皆さんの人生も幸せに変えられます。

心身ともに健康で、良い職場にて、良い仕事をして、良い給与をいただき、老後までの明るい未来を一緒に描いていきましょう!

この記事をシェア